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魚の食べ過ぎには要注意!種類と特徴

栄養価が豊富な魚は、綺麗と健康を両立させたい女性にとって心強い味方です。

食べることを習慣化させた方が良いのはもちろんですが…実は食べ過ぎると魚でも身体に害を及ぼします。

正しくは『魚の食べ過ぎが良くない』ではなく、『食べ過ぎると良くない魚がある』ということです。

いろんな種類・大きさの魚がいるのですから、人体との相性が良くない魚がいるのも当然。

今回は、食べ過ぎると良くない魚や、人体に及ぼす悪影響のについてご紹介します。

過剰摂取に要注意

『魚は食べ過ぎると危険なのか?』この質問の答えはYESですが、魚自体はとても健康に良い食材です。

あくまで食べ過ぎが良くないだけであって、習慣的に食卓に並ぶことはかなり理想的です。

魚の健康的メリット

・血液をサラサラにする

・タンパク質や脂質を健康的に摂取できる

・悪玉コレステロール値や中性脂肪値を下げる

・身体と脳の老化を予防する

あくまで『食べ過ぎ』が良くないのであって、適切な量の魚を食べること自体はむしろ喜ばしいことです。

食べ過ぎが良くないからと言って魚自体を避けず、食べ過ぎない方が良い魚の特徴や特性についての理解を深めて、上手に魚を健康に活かしてくださいね。

脂質が多くて太りやすい青魚

魚の脂質は確かに健康面でのメリットがありますが、食べ過ぎるとやっぱり太ります。

特に脂質が多いとされるこんな青魚は、いくら美味しくても食べ過ぎには要注意。

また、青魚は酸化しやすいという特徴もあるため、食材としての劣化が進みやすいのも懸念点の一つです。

・アジ

・ブリ

・サバ

・サンマ

焼き魚の皮は食べても大丈夫か?

あの独自の味わいが好きで焼き魚の皮を必ず食べる、という人は多いでしょう。

実際に魚の皮には『オメガ3脂肪酸』がたっぷり含まれており、血液をサラサラにする効果があります。

しかしオメガ3脂肪酸は、熱を加えることで『過酸化脂質』へと変化してしまい、逆に血液をドロドロにする働きを見せます。

つまり焼いた魚の皮は食べ過ぎると血液の流れを悪くし、生活習慣病のリスクを高めるわけです。

特に焼いた鮭の皮などは人気ですが、食べ過ぎには要注意です。

『魚=健康に良い』という先入観のみで魚を食べていると、焼いた皮までたくさん食べて、知らない内に病気のリスクを高めてしまいます。

妊婦さんの魚の食べ過ぎはNG

大型魚の食べ過ぎで水銀による人体の悪影響が懸念されます。

が、もちろん小型魚でも同様、水銀のリスクは低いですが認められています。

水銀はお腹の赤ちゃんの発育に悪影響を及ぼし、生後の運動機能や知能の発達を妨げる危険性があります。

マグロやメカジキといった大型魚には特に注意しましょう。

厚生労働省では刺身一人前を80gとして計算したところ、本マグロは週に1個に留めておくのが無難と発表しています。

加熱調理から時間の経った魚

オメガ3脂肪酸など、魚の脂肪は健康に良い影響を与えるとされています。

がしかし、それも酸化してしまえば過酸化脂質になり、血液をドロドロにしてしまうリスクが懸念されます。

前日に焼いた魚を翌日に食べたり、いつ加熱したか分からない出来合いの魚ばかりを食べ過ぎると、むしろ健康を害することになります。

魚を加熱調理して食べたいときは、食べる直前に火を通すようにしましょう。

魚が好きでたくさん食べたい人ほど、作り置きなどで見落としがちな罠です。

適量を見極めて魚で見た目を美しく

美容と健康を両立させるには欠かせない食材ですが、やはり魚も食べ過ぎは身体に毒。何事も適量が大切です。

特に妊婦さんは、魚の食べ過ぎが自分だけではなく赤ちゃんにも影響を及ぼします。

今後の自分のため、または周りの誰かのために魚の食べ過ぎの危険性を覚えておいてくださいね。

もちろん食べ過ぎを回避して適量の魚を習慣的に食べれば、脳の老化を予防し、身体の見た目と中身をどちらも若々しく保つのに役立ちます。

魚との上手な付き合い方を覚えておきましょう。

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