恵比寿東口店「恵比寿駅東口」スカイウォークより徒歩2分
恵比寿西口プレミアム店「恵比寿駅西口」より徒歩2分
中目黒店「中目黒駅西口」より徒歩3分
銀座店「銀座駅A5出口」より徒歩2分
中野店「中野駅北口」より徒歩1分
二子玉川店「二子玉川駅西口」より徒歩3分
吉祥寺店「吉祥寺駅北口」より徒歩5分
横浜店「横浜駅西口」より徒歩5分
福岡天神店「天神駅」より徒歩2分
恵比寿東口店「恵比寿駅東口」スカイウォークより徒歩2分
恵比寿西口プレミアム店「恵比寿駅西口」より徒歩2分
中目黒店「中目黒駅西口」より徒歩3分
銀座店「銀座駅A5出口」より徒歩2分
中野店「中野駅北口」より徒歩1分
二子玉川店「二子玉川駅西口」より徒歩3分
吉祥寺店「吉祥寺駅北口」より徒歩5分
横浜店「横浜駅西口」より徒歩5分
福岡天神店「天神駅」より徒歩2分

<増税特別企画>10/31までのカウンセリング予約で
最大61,400円キャッシュバック!
※10/31以降の入会でも適応されます

首が太くなる原因。生活習慣の改善が大切!?

首のサイズが変わると、顔の印象も変わってきます。首が太いと男性らしく、首が細いと女性らしく見えます。

細く華奢な首は、顔周りがすっきりして小顔に見えるというメリットも挙げられます。

首が太いのは生まれつきではなく、生活習慣が原因になっている場合もあります。

もしかすると、気づかないうちに首を太くしているのかもしれません。

姿勢や運動など生活習慣が大きく関わっている

首が太く見えるのは、日頃の行動や体の変化など原因はさまざまです。

どんな原因があるのか、ご紹介していきます。

姿勢が悪いと首に負担がかかる

姿勢が悪いと、首に大きな負担がかかります。

首は頭を支えるという大切な役割を担っているため、首に負担がかかると筋肉が発達してしまいます。

姿勢の悪さで現代人に多いのは、猫背です。

パソコンやスマホを使い、知らずしらずのうちに猫背になる人が多くいます。猫背は肩が内側に入り、首が前に出ている状態です。

デスクワークなどで姿勢が悪い間、首にはずっと負担がかかっています。

すると首の筋肉が発達したり、むくんだりし、首が太くなることがあります。

肩こりからくる原因

肩こりで筋肉が張ると、肩が少し盛り上がったように見えます。

肩が上がった分、首が太く短く見えてしまいます。

また、肩こりが慢性化すると、首から肩にかけてリンパの流れが悪くなります。

リンパの流れが悪くなると首がむくみ、脂肪が落ちにくくなり、首が太くなってしまいます。

肩こりの原因には、

・長時間同じ姿勢になる

・運動不足

・ストレス

・眼精疲労

などが挙げられます。

首の厚みを感じた時

首が太くなるのは、当然ながら脂肪も原因の1つです。

首をつまみ、もし厚みを感じるようなら、脂肪が蓄積されて首が太くなっているのかもしれません。

首に脂肪が溜まると首が太くなるだけではなく、顔のラインがぼやけます。

首と顔のラインが曖昧になると、首が短く見えてしまいます。

また、脂肪が増えるとリンパの流れが悪くなるため、首が太くなりやすいという悪循環に陥ります。

簡単にできる首を細くする方法

お伝えしたように、首が太くなる原因は1つではありません。

首のサイズには、首そのものだけではなく、肩や姿勢などいろいろなことが関係しています。

首を細くするためには、さまざまな方法があります。

猫背はやめて、姿勢を正す。

首を細くするには、姿勢を正すことを意識しましょう。

特に気を付けてほしいのは、やはり猫背です。

胸を張って、背筋をまっすぐ伸ばした姿勢を心がけてみてください。

アゴが前に出ないようにすることもポイントです。

猫背がクセになっている人は、なかなか慣れないかもしれません。

まずは姿勢を正すという意識を習慣にし、少しずつ猫背を改善し、細い首を目指しましょう。

・デスクワーク中

・電車やバスに乗っている時

・スマホを触っている時

などは猫背になりやすいので、注意しましょう。

食べ物を噛む回数を増やすと、表情筋が鍛えられる

首を細くするために表情筋を鍛える方法として、食べ物を噛む回数を増やすのも効果的です。

よく噛んで食事すると表情筋が鍛えられ、顔のたるみが改善し、首と顔のラインがはっきりする効果が期待できます。

フェイスラインが整い、首を細くすることにつながります。

食べ物をよく噛むと、満腹中枢が働き、満腹感を得やすくなります。

食べ過ぎを防ぐことができ、ダイエットにもおすすめですよ。

早食いが習慣になっている人は、ぜひ意識してみてくださいね。

蒸しタオルで首の周りを温める

筋肉が冷えると、硬くなります。首を温めて血行を促進すると、筋肉がほぐれて、首を細くする効果が期待できます。

蒸しタオルなら、簡単に首を温めることができるので便利です。

『蒸しタオルの作り方』

①フェイスタオルを濡らし、水がたれない程度に絞る。

②おしぼりのようにクルクルと丸め、ラップで包む。

③電子レンジで約1分温める。

④ラップを外し、手に乗せても熱くない温かさになったら首に乗せる。

首の周りを温めると自律神経が整い、リラックスするというメリットもありますよ。

首が太くなる生活習慣を見直し、女性らしい細い首を目指そう

首が太くなる原因には運動や食生活、睡眠など、生活習慣が大きく関わっています。

特に現代は、肩こりや姿勢の悪さにより、首を太くしている人が多いようです。

生活習慣を見直すと、首を細くする近道になります。猫背や早食いなど、悪い習慣に心当たりがあれば、意識して改善しましょう。

生活習慣の改善と首周りのケアを続け、女性らしい細い首を目指しましょう。

恵比寿、中目黒、中野、二子玉川、横浜の
パーソナルトレーニングジムならAppleGYMへ!

会社名 株式会社Apple beauty
住所 東京都渋谷区恵比寿南1-11-12
The HONDA ARMS101
電話番号 03-6451-2024
HP https://applegym.jp