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美しさは姿勢から!姿勢を正すと得られるメリット

皆さんは、自分の姿勢のよさに自信がありますか?

姿勢が悪いのはダメで、姿勢がいいことが正しい、と100%言い切れるくらい、私たちにとっては常識になっていることです。

しかし、具体的にどんなメリットがあるのか考えたことはありますか?

実は、姿勢がいいと肉体面と精神面、そして見た目と多くの面に影響があるのです。

今回は、姿勢がいいことで得られるメリットをご紹介いていきます。

姿勢がいいことで得られるメリット

肩こり・腰痛が楽になる

姿勢が悪いと身体の重心が安定せず、筋肉や関節に緊張を与えて余計な負担になります。

肩が前に出ている、背中が曲がっているという、いわゆる“姿勢が悪い状態”が長時間続くと、肩こりや腰痛の原因になることは想像に難くないと思います。

肩こりや腰痛の症状がひどい場合、マッサージや湿布などで改善を試みることが多いと思いますが、姿勢をよくするのも一つの手です。

代謝が上がって痩せやすくなる

背中が曲がり、いわゆる猫背の状態になっていると骨盤の位置がずれ、同時に内蔵の位置もずれていきます。

そうすると代謝が悪くなって、身体が痩せにくい状態になってしまいます。

逆に姿勢をよくして代謝が上がると、自然と太りにくい身体になっていくのです。

また、いい姿勢はスタイルの見え方にも影響を及ぼします。

姿勢がいいと胸は大きく、逆に首回りやウエストはすっきり見せられるので、周りからは痩せて見られるかも知れません。

いい姿勢を保つ時には筋肉が使われて多少のエネルギーを消費していることもあり、痩せたい人にとって姿勢の悪さは損をする部分が大きいのです。

精神面でのメリット

続いては、姿勢がいいことで精神面や見た目に得られるメリットについてです。

よく『心と身体はつながっている』と言われますが、姿勢もやはり精神面に少なからず影響を与えます。

集中力が上がる

姿勢がいいと脳に適切な量の血液が送られるため、脳の働きがよくなり集中力が上がります。

試しに今この場で、背筋を伸ばしてみてください。

なんだか頭がすっきりしませんか?

よく、大事な場面になると背筋が自然と伸びますが、それはやる気が出て集中できるという、きちんとした理由があるのです。

々の家事や仕事に取り組むのが億劫に感じることは誰にでもありますが、日常の中でも姿勢がいい状態を定着させると、楽な気持ちでいろいろなことをこなせるのではないでしょうか。

姿勢がいいだけで、見た目の印象が良くなる!

皆さんの身近な人でも有名人でも、姿勢がいい人を思い浮かべてみてください。その人の魅力の一つに、姿勢のよさもありませんか?

姿勢がいいとどんな風に自分を良く見せることができるのか?

身長が高く見える

当たり前のことですが、姿勢が悪く背筋が曲がっていると実際の身長より低く見えてしまいます。姿勢をよくするだけでも身長を高く見せることができます。

上品に見える

姿勢がいいと全身の筋肉に余計な負担がかかっていないので、一つ一つの動作に無駄がなく、美しく見えます。服の着こなしも全く違います。

明るく見える

姿勢がいいと、自分を明るく見せることができます。若々しくはつらつとした印象を与えられるので、周りからの好感を得やすくなります。

 

正しい姿勢を作る今すぐにできる方法

①ストレッチをする

悪い姿勢を続けていると筋肉が固まってしまいますので、ストレッチを行いましょう。

簡単にできるストレッチを紹介しますので、全て一度に行ったり気が向いた時に一つだけ行うなど、やりやすいようにぜひ生活の中に取り入れてください。

胸を広げる


両手を背中のほうで組み、後ろに引っ張ります。肩甲骨を寄せるようにして、胸を広げましょう。

お腹を伸ばす


床にうつ伏せになり、胸の横に両手をつきます。手で床を押しながら、上半身をゆっくり起こしましょう。胸を張り、目線は正面か斜め上に向けます。

肩〜腰、脇の下を伸ばす


四つんばいの状態から両手を少しずつ前に歩かせていき、頭を下ろしておでこが床につくようにします。上半身を気持ちよく、ゆっくりと伸ばします。

②日常の中で意識する

姿勢をよくする方法というと、真っ先に身体を鍛えることが頭に浮かぶかもしれませんが、日常の中で『今、姿勢がどうなっているか』を意識する癖をつけるのも効果的です。

むしろいい姿勢が定着するまでは、自分で時々意識するようにしないとすぐに姿勢が悪い状態に戻ってしまいます。

『姿勢が悪い』と感じたら、いつでもすぐに姿勢を正すようにしましょう。

特にスマホを見ている時は画面に顔が近づきやすいこともあり、思っている以上に背筋が曲がっていたりします。

この時、背中だけを伸ばそうとすると上半身が反ってしまったり、肩が上がってしまったりするので、胃のあたりを引き上げるように意識するとうまく行きやすいです。

そうすると余計な力をかけなくても自然に肩や背中も正しい位置になり、お腹周り=体幹が安定するのでいい姿勢を保ちやすくなります。

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